楽天市場が消費税ポイント還元の対象に!さらにお得に買い物を楽しもう

★ お気に入りに追加
楽天市場
画像引用元|楽天市場

2019年10月1日から始まった消費税の増税による消費の冷え込み対策として始められる「キャッシュレス・消費者還元事業」。
「消費税ポイント還元」などとも呼ばれますが、キャッシュレス決済でお買い物をすることによって、お得なポイント還元が受けられる仕組みになっています。

こちらの事業は政府主導で行われていることもあり、数多くの決済事業者、店舗事業者を巻き込んでおり、日常的に使うあらゆるお店でポイント還元が受けられるようになります。

そんな中、大手ECサイトの「楽天市場」がこの事業に対する参加を発表していました。
ポイントが貯まりやすことでも知られる楽天市場ですが、ポイント還元制度の追加によってさらにお得になります。

今回は楽天市場のポイント還元制度の概要やお得に使う方法を解説していきます。

1.消費税ポイント還元とは?

消費税ポイント還元は、正式には「キャッシュレス・消費者還元事業」という名称の政府主導で行われる事業です。
2019年10月1日から始まった消費税増税に合わせ、需要平準化対策やキャッシュレス決済の推進などを目的に行われます。

消費者にとってはキャッシュレス決済でお買い物をすることによって、より多くのポイントが還元される制度となります。
対象となるのは、中小店舗やチェーン店などが挙げられます。
原則として購入金額の5%、フランチャイズチェーン傘下の中小・小規模店舗などでは2%の還元率となります。

ポイント還元制度についてもっと詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。

関連記事
キャッシュレス ポイント還元
消費税ポイント還元制度の最新情報まとめ
2019年10月1日の消費税10%増税に伴い、消費者に最大5%が還元される「ポイント還元制度」(正式には「キャッシュ…

2.楽天でポイント還元対象店舗を見つけるには

楽天市場でも政府主導のポイント還元制度を見越して、それに対応するイベントを開催しています。楽天市場では、特設ページも作成しているので、こちらから詳しい情報が確認できます。

楽天市場で楽天カードをご利用で5%ポイント還元
ポイント還元の主な内容をまとめていきます。

  • 期間:2019年10月1日〜2020年6月30日
  • 内容:対象店舗で対象のクレジットカード決済でのお買い物で5%還元

楽天市場内の「対象店舗」で「対象のクレジットカード」を使って買い物をすると楽天ポイントが5%還元されます。
ここで重要なのは「全ての店舗がポイント還元の対象ではないこと」と「すべてのクレジットカードが対象ではない」ということです。

楽天市場内でポイント還元の対象となるショップはこのような商品ページになります。

楽天 ポイント還元

また、楽天市場でポイント還元の対象となる決済方法としては対象となっているクレジットカードのみとなっております。
ご自身のクレジットカードが対象となっているかどうかについてはこちらからご確認ください。

対象となっているクレジットカードを探す(経済産業省のページへ)

なお、楽天スーパーポイントによるポイント還元を受けるためには楽天カードを持っておく必要があるので、まだ持っていない人はキャンペーンが始まる前に発行しておきましょう。

対象となる楽天カードについては以下の通りとなります。

楽天カード、楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミー、アルペングループ 楽天カード、楽天家族カード
※楽天ビジネスカード、楽天バーチャルプリペイドカードは対象外

3.ポイント還元の方法

ポイントの還元方法や、還元のタイミング、上限などは各カード会社によって異なります。
表にまとめましたのでご確認ください。
以下の表では楽天カードと三井住友カードを挙げました。

 楽天カード三井住友カード
方法ポイント口座に振り込み利用金額から減額
タイミング翌々月の22日ご利用日の翌月
上限1ヶ月あたり15,000ポイント1ヶ月あたり15,000ポイント

楽天カードの詳細はこちらから

三井住友カードの詳細はこちらから

4.楽天市場でもっとお得に買い物するには

楽天市場で開催される5%ものポイント還元キャンペーンですが、楽天市場は普段からポイントが貯まりやすいことでも知られています。
これから始まるポイント還元制度に加えて、普段の買い物で貯まるポイントを合わせると、非常にお得になります。

さらにお得にポイントを受け取るためには「楽天会員への登録」+「楽天カードでの決済」がおすすめです。
楽天市場では、利用金額に対して通常ポイントの1%、さらに楽天カードでのお買い物で2%のポイント還元が受けられます。
さらには、ポイントアップとなるイベントも積極的に開催しています。

例えば

  • 東北楽天ゴールデンイーグルス、ヴィッセル神戸、バルセロナが試合に勝った翌日はポイント2倍
  • 毎月5と0のつく日はポイント5倍

このようにポイント還元制度で得られる5%と、楽天市場で実施しているポイント還元を組み合わせれば還元率20%も実現できてしまいます。

これだけの還元率を「楽天会員への登録」+「楽天カードでの決済」この2つでできてしまうので、普段のお買い物がとてもお得になります。

【楽天カード 公式ページ】
楽天カード
[10分で登録完了!]

楽天カードなら楽天ポイントがどんどん貯まる!

様々な場所で使える楽天ポイントがどんどん貯まる。ポイントの使いやすさは抜群!10年連続顧客満足度ナンバーワン!もちろん10月にスタートしたポイント還元制度の対象です。

エントリーフォームはコチラから

まとめ

キャッシュレスポイント還元制度が始まったことによって、元々お得な楽天市場がさらにお得になりました。普段からポイントを大盤振る舞いしている楽天市場ですが、これに加えて5%ものポイント還元が受けられます。

ポイント還元の方法や上限などは決済事業者によって異なります。楽天市場に関してもカード会社によって還元方法も大きく変わってきます。

そのため自身のよく利用するカード会社の情報をこまめにチェックしてみましょう。
これからますますお得になっていく楽天市場。
そんなお得な楽天市場をさらにお得に利用するために、皆さんも「楽天会員への登録」「楽天カードの発行」を急いでください。

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事

GoogleAdsense関連コンテンツ