PayPay(ペイペイ)の残高は現金化できるの?

★ お気に入りに追加
PayPay残高

消費増税によりポイント還元が注目されるキャッシュレス決済。中でも大型のキャンペーンが話題になり着実に利用者が増えている PayPay。

PayPayの利用者のデメリットのひとつに銀行でPayPay残高の現金化が出来なかったことがありました。しかし実は10月から、出金が出来るようになりました

今回は PayPayマネーの出金の方法や注意点をお伝えしていきます。

1.PayPay残高が出金できるようになった

1-1.PayPayの特徴

PayPayはソフトバンクとヤフーの共同子会社のPayPay株式会社が提供するキャッシュレスサービスです。
キャッシュバックなど大々的なキャンペーンが話題になることも多くシェアを着実に伸ばしています。

PayPayはヤフオクの売上金を決済に使えることやヤフーショッピングで特典として還元されるTポイントがPayPayの期間限定キャッシュ(ボーナス)に変わったこともありさらに利便性が向上しました。

(1)メリット

主なメリットとしては利用できるお店の数が多いことや各種キャンペーンなどもあり還元率が比較的高いことです。

(2)デメリット

一方デメリットとしては、QRコードを読み取って金額を入力して決済する方式のため、Suicaなどに比べると手順がやや多いことです。

また、これまでチャージしたPayPay残高が現金化できないことがデメリットでしたが、2019年9月末から資金移動業の登録が完了したため、出金が出来るようになり
さらに便利になりました。

1-2.PayPayの出金には本人確認が必要

PayPayの出金には本人確認が必要です。
本人確認の方法は2つあり、以下に手順を紹介します。
難しくないので出金を考えている方は早めに済ませておきましょう。

(1) 銀行口座登録を利用した確認

すでにチャージ用の銀行口座を登録している場合は登録済みの情報を利用して簡単に本人確認が出来ます。

手順は下記となります。

  1. PayPayアプリを立ち上げます
  2. ホーム画面右下の[アカウント]をタップします
  3. [アカウント情報]→[本人確認]→[銀行口座で確認]とタップします
  4. フォームに氏名や住所、利用目的を入力します
  5. 連携している銀行口座情報と確認がとれれば本人確認が完了します

(2) かんたん確認

スマホのカメラと顔認証機能で確認書類の郵送などの手間がなく簡単に本人確認が出来ます。

手順は下記となります。

  1. PayPayアプリを立ち上げます
  2. ホーム画面右下の[アカウント]→[アカウント情報]
  3. [本人確認]→[かんたん確認で確認]の順にタップします
  4. 顔写真を撮影します
  5. 利用する本人確認書類を選択し、画面の指示に従って撮影します
  6. フォームに氏名や住所、利用目的を入力します
  7. 申請手続きの完了し5日前後で登録が完了します

2.PayPay現金化の注意点

現金化が出来るようになって便利になったPayPayですが、注意点もいくつかあるのでご案内します。

2-1.出金できるのは、PayPayマネーだけ

PayPayで使えるお金には実はPayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayボーナス(ライト)など様々な種類があります。このうち出金出来るのは、本人確認を済ませたユーザーだけが使えるPayPayマネーのみとなります。

本人確認を行ったユーザーが銀行口座やセブン銀行のATM、ヤフオクやPayPayフリマの売上金などからチャージした残高は出金可能なPayPayマネーとなります。

Yahoo!JAPANカードやソフトバンク・ワイモバイルのまとめて支払いでチャージした残高はPayPayマネーライトとなり出金できません。

PayPayボーナス、PayPayボーナスライトは基本的にショッピングなどの特典やキャンペーンでもらえる残高です。またPayPayボーナスライトの有効期限は60日間と期間限定です。

ポイントの種類本人確認出金有効期限入手方法
PayPayマネー必要なし銀行、ヤフオクなど売上金、セブン銀行ATMからチャージ
PayPayマネーライト不要×なしYahoo!JAPANカードや携帯電話のまとめて支払いからチャージ
PayPayボーナス不要×なしYahooショッピングなどの特典・キャンペーン
PayPayボーナスライト不要×60日Yahooショッピングなどの特典・キャンペーン

2-2.出金手数料

PayPayの出金では1回当たり100円の手数料がかかります。
ただしジャパンネット銀行をお使いの方は出金手数料がかからないので便利です。

2-3.着金タイミング

PayPayの出金の着金タイミングは以下の通りです。

 ポイントの種類本人確認現金化有効期限入手方法
PayPayマネー必要なし銀行、ヤフオクなど売上金、セブン銀行ATMからチャージ
PayPayマネーライト不要×なしYahoo!JAPANカードや携帯電話のまとめて支払いからチャージ
PayPayボーナス不要×なしYahooショッピングなどの特典・キャンペーン
PayPayボーナスライト不要×60日Yahooショッピングなどの特典・キャンペーン

AM5時をまたいで振込み日が変わります。
ジャパンネット銀行は即時振込みに対応しているので
PayPayを良く使う方はジャパンネット銀行の口座開設を考えてもよいかもしれません。

3.PayPayの出金の手順

実際の出金の手順を画像で解説します。

1.PayPayアプリを立ち上げてトップ画面を表示します。トップ画面下部の残高をタップします。

PayPay1

2.残高画面から銀行口座に出金をタップします。

PayPay2

3.登録済み口座から希望の口座をタップします。

PayPay3

4.出金金額を入力し、出金するをタップ

PayPay4

5.手続き完了画面が表示されます。

PayPay5

4.まとめ

いかがでしょうか?PayPayはこれまで出来なかった出金が出来るようになって利便性がさらに上がりました。

ただし、出金に際しては本人確認が必要なので、出金を考えている方は早めに済ませておきましょう。銀行口座はどこでも対応していますが、即時出金に対応していて手数料が無料のジャパンネット銀行が便利です。
便利になったPayPayをぜひ活用してみてください。

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事

GoogleAdsense関連コンテンツ