西友のポイント還元とキャッシュレス決済一覧

★ お気に入りに追加
西友

画像引用元|西友

電子マネーに現金をチャージしていざお店で使っても「対応していません」と言われたことはありませんか?

対応していないから結局現金払いに戻ってしまい、この経験からキャッシュレスを忌避してしまうこともよくあります。
しかし今の時代、この行動はとてももったいないです!

お店側では決済方法の多様化が課題ですが、私たち顧客としてはどの店舗でどんな決済が使えるのかを知っておくことが重要です。

普段使うスーパー等の決済方法を知っておくことで、生活のほとんどをキャッシュレスにすることは十分可能なのです。

そこで今回は「西友」で使うことができる決済方法をご紹介していきます。

1.西友で使えるキャッシュレス決済

西友で使えるキャッシュレスを、種類別にまとめていきます。

西友で使えるクレジットカード/デビットカード

まずは西友で使用できるクレジットカードは何が使えるのかをまとめました。

クレジットカード/デビットカード
VISA
MasterCard
JCB
AMERICAN EXPRESS
Diners Club

クレジットカードであれば、代表的なクレジットであればほぼ全て使用できます。

西友で使える電子マネー

そして次にキャッシュレスで代表的な電子マネーでどの決済方法が使用できるのかをまとめました。

電子マネー
Suica×Kitaca×
PASMO×はやかけん×
ICOCA×楽天 Edy×
manaca×nanaco×
nimoca×iD×
PiTaPa×QUICPay×
TOICA×WAON×
SUGOCA×  

西友で使えるQRコード決済

QRコード決済
PayPay
楽天ペイ×
LINE Pay×
d払い×
Origami Pay×
メルペイ×
au PAY×
Alipay×
WeChatPay×

電子マネー決済とQRコード決済で使用できる決済方法がそれぞれ1つしかありません。
電子マネー決済は西友が独自に発行しているカードがありますが、それは後ほど詳しく説明していきます。

2.キャッシュレスポイント還元対象?軽減税率は?

ポイント還元対象?

西友はキャッシュレス決済によるポイント還元制度の対象外です。

しかしクレディセゾンが発行する「セゾンカード」を利用することで、ポイント還元ではなく、3%割引になります。
さらにセゾンカードの会員になっていると、月数回3%割引から5%割引になる日を設けています。

軽減税率の商品の販売

西友は一般のスーパーから大型総合スーパーまで全国規模ということもあり、飲み物から食料品などの軽減税率対象商品や、スーツやバッグといった軽減税率の対象外商品まで様々な商品を取り扱っています。

3.独自電子マネー「SEIYUショッピングカード」と永久不滅ポイント

西友は前述の表で紹介した通りほぼ全ての電子マネーが使用できません。
その代わり、独自の電子マネー「SEIYUショッピングカード」を発行しているので、このカードは電子マネーとして使用することができます。

さらにゆうちょが発行しているプリペイドカード「mijica」も使用できるので、普段西友グループを使用する際は2つのどちらかを持っていればキャッシュレスで買い物ができます。

SEIYUショッピングカードとプリペイドカードmijicaの比較

電子マネーとして使用できるものはSEIYUショッピングカードとゆうちょのプリペイドカードmijicaの2種類でしたが、この2つにはどのような違いがあり、どれを使ったほうが良いのか紹介していきます。
簡単に表にまとめると以下のようになります。

比較
項目
SEIYUショッピングカードmijica
カードの種類電子マネーデビットカード
プリペイドカード
チャージ方法店舗にて現金またはセゾンカードを使用することでチャージ可能・今すぐチャージ
指定のゆうちょ口座より指定した金額をWebやスマホアプリを利用してチャージする方法  

・指定日チャージ
毎月の指定された日時に、希望する金額を引き落として自動的にチャージする方法

・現金チャージ
ゆうちょATMより直接チャージする方法

・ポイント交換チャージ
買い物などでこれまでにたまったポイントでチャージする方法

チャージ下限・上限500~100,000円下限なし~100,000円
ポイント付与なしあり

 

この表を見る限り基本的にプリペイドカードmijicaを使用する方が永久不滅ポイントが付与されるので普段使いにはおすすめです。

SEIYUショッピングカードは普段使いでもできますが、大きなデメリットとして、買い物をしてもポイントが付与されないので、あまりおすすめできるカードではありません。

しかし店舗で気軽にプリペイドカードを購入し、その場でキャッシュレスが導入できるので初めてキャッシュレスを体験するのであればおすすめできるカードです。
実際にキャッシュレスがどのように便利なのかを体験しながら、キャッシュレスが自分自身に合っているのかを判断することができます。

さらにギフトカードとしても使用することができるので、まだキャッシュレスを導入していない友人にもプレゼントとして渡すこともできます。

SEIYUショッピングカードを使用して、これからも継続的に利用したいと思われるのであれば、プリペイドカードmijicaに乗り換えお得に買い物をしましょう。

永久不滅ポイント

セゾンカードやmijicaで買い物を行った際に、セゾンカードでは1000円で1ポイント、mijicaでは2,000円で1ポイントが貯まります。
ポイントを普段の買い物で1ポイント約4.5円計算で使用することもできますが、ポイントサイトで1ポイント約5円として、Amazonや楽天等のネットショップ、それ以外でも100ポイントから資産運用のように永久不滅ポイントを運用することもできます。

永久不滅ポイントはその名の通り、有効期限がないのでポイントを使用せずに貯め続けることができるので短期間ではなく長期間使い続けることでポイントが徐々に増えていくのが特徴です。

4.西友で現在実施中のキャッシュレス関連キャンペーン

西友で現在実施中のキャッシュレス関連キャンペーンはありませんが、QRコード決済で唯一使用することができるPayPayでのキャンペーンを使用することができます。

PayPayでの決済キャンペーンは、例えば毎月5%~10%のPayPayボーナスが返ってきます。PayPayに登録していれば基本的に5%の還元となり、最大の10%還元にするためにはYahooプレミアム会員など特定の条件を満たしていなければいけません。
月毎にキャンペーンの詳細が変更されるため、そもそも利用できるのか、どの様なキャンペーンを行っているのか確認することが重要です。

5.まとめ

西友では独自の電子マネーを発行しているので、他のスーパーやコンビニと違い、普段から使用する電子マネーやQR決済が利用しづらい店舗です。
しかし全てが使用できないわけではなく、電子マネーではSEIYUショッピングカード、QR決済ではPayPayが使用できるので、今後西友にもキャッシュレスの波が来る可能性はゼロではありません。
普段西友グループのスーパーに行かれる際は、使えるキャッシュレス方法、お得な買い物の方法を覚えておきましょう。

この記事が役に立ったらシェアしてください!

あなたへおすすめの記事

GoogleAdsense関連コンテンツ